風俗の社窓から

風俗経営者にしやまのコラム・日記・雑記。お店のこと、今の業界のこと、風俗の未来のこと、色々考えてみてます。

頑固の話。という話。

僕はもともと頑固な方で、あまり自分の考えを曲げることがありません。
本当は柔軟で誰の意見でも良いものを判断できる人になりたいんですけどね。
この“頑固さ”についてはここ数年店を経営する上で、随分と考えさせられてきました。

特にお店のオープン時には柔軟性が求められます。
起業する人も、チェーンでお店を作る人も、大概必ずと行っていいほど“理想の会社(お店)”を作ろうとまず思います。
不思議なもので、この“理想の会社”って100%狙った通りにできないんですよね。会社であれば狙った事業がうまくいかなかったり、僕たちのような風俗店で言えばドヤ!と出したサービスに全然お客様が来なかったりします。

そんな時に大事なのが“周りの意見”です。何が悪いのか、どうすると良い方向に転がるのか、意外と周りの方、特に同じ仕事の先輩に当たる人はよく知っているものです。

で、アドバイスを受ける時に邪魔になってくるのが、過去の自分の経験も踏まえた“オレのやり方”。
過去自分が見てきた経験もあって「こうすれば俺の方がもっとうまくやれるんだ!」と思って努力しているものですから、素直に方向転換ができません。分かっていても行動できない、とか。それが足かせになって、ゲームオーバーの場合もあります。
何故か大体思っている“オレのやり方”ってあまり上手くいかなくて、結局アドバイス通りに落ち着いてしまったり、なんやかんやで自己流を捨ててアドバイスされたものをどんどん柔軟に試す方が正解まで早かったりします。

やはり長年の市場の中でつくられた“上手く行くやり方”はバカにできないものなのです。

同じようにキャストさんが稼ぐ為にも頑固さを捨てる必要があったりします。

人の口癖も不思議なもので、稼いでいる人の多くが「謙虚に、柔軟に、ラッキーでした」とこだわりを捨てる言葉をよく口にするのに対して、稼いでいない人は共通して必ず「自分のやり方はこうで〜」と自分流のやり方を口にして曲げません。

僕自身も頑固者の気質の方が強いので、自分が納得いってからじゃないと考えを変えることがあまりないのですが、周りの話を素直に聞く方が早く、頑固さがいかに損をするかということを体感してきました。

特に風俗は倫理感や、人との接し方の好き嫌いなど属人的な部分が多い業界なので、“オレ流”の考え方が出やすい環境です。
恐らく未経験から新人さんで入った人も、キャストさんも、スタッフさんも、自分なりに考えることが多い仕事だと思います。

周りの話を気にしすぎて振り回す(振り回される)のもあまりよくありませんが、頑固さも少し捨てて過去からの積み重ねをコツコツと素直に実行してみるのが、早く良い状態になる近道かと。

僕自身も気をつけなければ。

ではでは。
 

お仕事のお誘い、ご飯・お茶のお誘い、取材等のご連絡は下記へお願いします。

mailアットnishiyama.work

↓↓興味ある方はこちらもよければ。↓↓ 

「風俗の社窓から」の内側 | 赤坂のにしやま | note