風俗の社窓から

風俗経営者にしやまのコラム・日記・雑記。お店のこと、今の業界のこと、風俗の未来のこと、色々考えてみてます。

“仕事で自己実現”しない場合の将来。という話。

なんかずっと“何者かになりたい”と思って来たのだけれど、世の中皆んながそういう訳でもない、と気づいたのはここ数年の話です。

頭が単純バカだったのか、素直だったのか。
仕事で成功しなければいけないというのは当たり前に感じていたし、何か大きなことをしなければいけないと思っていたし(これは今もですけど)、「静かに平和に生きたい」とか「責任を負いたくない」みたいなことを言われると、なんだかウソっぽく感じてしまう性分でした。

でもそういう方、いるんですよね。
しかも、その方々が決して“仕事をサボりたい人ではない”ということも分かって来ました。
風俗業界の“仕事で自己実現しない場合”をちょっと考えてみたいと思います。

風俗業界こそ、「目指せ年収1,000万!」とか「稼ぐぜ!」といった“仕事で自己実現したいタイプの人の巣窟”みたいな求人打ち出しをしていますが、決してそういう方ばかりではありません。

“ある程度の収入”を求めながら家庭を優先させたい人とか、行き着いた先がこの仕事だったとか。今は他の業界の仕事でも不景気に仰いでいるぐらいですから、仕事の成功や高収入だけが全てではないという答えも自然と聞かれます。

ただ、一昔前の社会保障や年金が機能していた時代ならまだしも、やっぱり今の時代、一生今の体力で働き続けられる訳ではないし。逆に“そこそこの給料”みたいな話だと、万が一うちを辞めた時、「貯金は大丈夫かな」とか「これからどうやって過ごしていくんだろう」と心配になってしまうので、今のところ僕に“今からこうした方が良いですよ”という答えはありません。

一つあるとしたら仕事と人間関係です。

風俗業界の会社には“退職金制度”も大体無いだろうし。(なんで無いんだろう、皆が刹那を生きてるからですかね?今度考えます)
社会保障なんかも今の国の社会保障は老後を支えてくれる程のものでは決して無いだろうと思うし。

そんな“何の制度も無い”中で、この先通じてヤバい時は助けてくれたり、支えあったりできるのは過去の仕事や人間関係への感謝だけなんじゃないかなと思います。

みんな鬼じゃ無いので、過去にお世話になったことや、力を尽くしてくれたこと、仕事をしっかりやってくれたことに関しては、その先大変なことがあっても何かの形で返してくれたり、無下にはしません。

さっき“退職金制度はない”と書きましたが、制度が無いだけで、やはりずっと一緒にやって来た経営陣とかの退職では話が別だったりします。
たとえ喧嘩別れだとしても何か退職金的に少しの間報酬を出すなど、急にハシゴを外したりはしない場面を何度か見てきました。

逆に損だけさせて思いっきり急にハシゴが外れるところも見たことありますけど。

まぁなので、“優しい人のところで頑張って仕事をする”ってことが一番大事なのかな(笑)

環境選びは重要ですね。

ではでは。
 

お仕事のお誘い、ご飯・お茶のお誘い、取材等のご連絡は下記へお願いします。

mailアットnishiyama.work

↓↓興味ある方はこちらもよければ。↓↓ 

「風俗の社窓から」の内側 | 赤坂のにしやま | note