風俗の社窓から

風俗経営者にしやまのコラム・日記・雑記。お店のこと、今の業界のこと、風俗の未来のこと、色々考えてみてます。

風俗業界には経済誌が足りない。という話。

どの業界にも「業界誌」なるものはあると思っていて、その業界で起こっていることへの専門的解説や近頃流行りのビジネスモデルなんかが載っていると思うんですが、僕が知る限り風俗業界には「業界誌」がありません。「広告誌」はあるけど。

実際あるのかな?あるとしたら知りたいです。多分誰も知らないレベルなので、あるなら普及してほしいぐらいです。

昔から業界誌や経済誌を読むのは結構好きで、新しい発想の宝庫だったりします。
この業界でもあれば、求人に役立ったり、この業界で成功するための経営者の考え方だったりとか、今後のビジネスモデルなんかが共有出来て良いと思うのですが。

“夜の業界”の経済紙って本当に少ないです。今近しいものがあるとしたら『サイゾー』さんぐらいでしょうか。
欲しいのは“都市伝説”や“裏情報”の雑誌では無くて「経済誌」なんですよね。たぶん無い理由を考えてみると、

・公開したノウハウが真似し易すぎるので公開したがらない
(厳密にはそんなことないのですが、アイディアから運営法まですぐに真似できないものは少ない業界です)
・前に出て答えられる人が少ない
・広告誌が似たような切り口で特集を組んでいるのが代わりになっている
・全貌が見えな過ぎて、俯瞰して企画を立てられるライターさんが少ない
・単純に需要が少ない

といったことにあるような気がします。
でも業界レベルを上げていくためには必要だと思うんですよね。風俗限定じゃなくても良いので、欲しいなぁという感じです。

WEBメディアであれば需要がせまくても切り込んでいけますし、面白いものができれば採算も立っていくのでは無いでしょうか。
多分あと5~10年したときに必要になってくる、独自のビジネスモデルができると思うんだけどなぁ。

業界の方々、いかがでしょう?
(業界以外の方でも作ってみたいという方がいましたら全然情報提供しますので、ぜひお声がけいただきたいです)

ではでは。

 

↓↓興味ある方はこちらもよければ。↓↓ 

「風俗の社窓から」の内側 | 赤坂のにしやま | note