風俗の社窓から

風俗経営者にしやまのコラム・日記・雑記。お店のこと、今の業界のこと、風俗の未来のこと、色々考えてみてます。

3日坊主を超える。という話。

続かない日記を書き続けてきた自分ですが、

今回はついに3日坊主を超えました。

今、4日目です。まだそこかよって感じですが。

 

日記とか手帳とか本当に苦手で、

年始に買ったほぼ日手帳も、

3月ぐらいからほぼ日だった手帳に成り下がっています。

 

ただ、書くことは意外と好きで、書いてこなかった期間が長くて

文章力が落ちている、今の自分に自己嫌悪を覚える次第です。

やっぱり、継続は力なり。ですね。

 

風俗業界もやはり大事なのは“継続”です。

簡単な方程式ですが、

 

良い接客でリピートを増やす×時間 (継続年数)

 

という(シンプルすぎるなw)

人気店をつくるための鉄壁の方程式を成り立たせるために

・一定以上のサービスレベルを継続すること

・お店を継続させること

は必要条件になります。

 

ただ、これが意外と難しい。

なぜなら動くのが“人”のみだからです。

女の子もスタッフもお客様も。

 

経験則ですが、

その日の気分から、周辺状況まで

目まぐるしく変わる条件のなかで

継続し続けることは思っている以上に簡単ではありませんでした。

そしてこれからも、簡単ではないのでしょう。

 

昨日までエースだった女の子が

「帰り道で知り合いに会って怖くなったので辞めます」

といったように、あっさりいなくなってしまう業界なんです。

そしてそんな毎日を繰り返してくると、

さすがにスタッフも疲れます(笑)

 

嫌になって(先が見えないと錯覚して)辞めてしまう方も多いんですね。

 

だから継続している店舗やグループには

必ず“秘密”や“仕組み”があります。

 

僕たちも安定して継続していけるよう、

日々ちいさな改善を加えたり、

お互いを気遣って多めに休憩入れてみたり、

弁当を買ってみんなで食べて団結を深めたりと、

1人じゃなく“チームで”仕事ができる環境を整えるように

心がけています。

 

継続は気合いだけじゃないんですね。

 

そしてこのブログも。

気合だけじゃ続かない僕のために

スタッフ同士話し合って、仕事時間中に書く時間をとっています。

 

みんな優しくて、とてもありがたいんですが、

僕が休みの日が、、、ネックだな(笑)

 

毎日書いて情報発信する習慣をつけていきたいな。

何度目か分からない、正直です。

 

スタッフも急募中です。

興味がある方は話だけでもぜひ。

求人情報はこちら

もしくはこちらに直接。

rct@akakari10.com

0120994963

 

ではでは。